訪問リハビリテーション

サービス時間:9:00~17:00
定休日:日曜日、祝日
訪問リハビリとは、通院等が困難な方のご家庭に、直接、理学療法士(PT)、作業療法士(OT),言語聴覚士(ST)が訪問し、生活能力や心身機能の維持・改善を目的に、ご自宅にて日常生活に直結した訓練(歩行訓練、更衣、トイレ動作、食事動作など)や、本人様、ご家族の介護指導や住宅改修の相談などを実施します。また、コミュニケーションや発音の練習、飲み込みの練習なども行います。主治医やケアマネジャーと連携し、日常生活における自立困難な問題点を分析し、ご家庭で安心して生活が送れるように支援します。
 

サービス内容

当会のPT、OT、STが主治医の指導により、
次のリハビリテーションを実施します
・機能回復理学療法
・歩行訓練
・日常生活作業療法
・呼吸リハビリテーション
・環境へのアプローチ
・摂食、嚥下訓練
・言語訓練

特 色

当会では、直接のリハビリテーションの他、住宅改修や福祉用具利用のアドバイスや介護相談にも応じています。
なお、訪問リハビリテーションには、要介護認定されたご本人及びご家族の依頼により行う介護保険指定訪問リハビリテーションと、医療保険対応による訪問リハビリテーションがあり、当会では両方に対応しております。
訪問リハビリを希望される場合は、まず主治医にご相談することが必要です。障害の状態や運動時におけるリスク管理(心臓疾患がある場合など)によっては、リハビリが出来ない場合がございます。問題がない場合は、主治医の「指示書」に従ってリハビリを開始します。
定期的に主治医に状態をチェックして頂き、問題がないかを確認することが大切です。

お問い合わせ先