社会福祉事業ハートリンクさくら
ハートリンクさくら活動内容
◆子供達と保護者を支援し、笑顔あふれる生活が送れるようにサポートします。
◆貧困や教育格差のないフェアーな社会を創るために活動します。
◆ひとり親家庭の自立と成長を支援します。
今日本では7人に1人の子どもが貧困状態にあると言われています。この日本における「子どもの貧困」とは「相対的貧困」のことを指します。
ひとり親の貧困率は48.1% 2人に1人は貧困に苦しんでいます。その一方で日本でまだ食べられるのに捨てられる食料の量は1年間で570万トンにもなります。
ハートリンクさくらでは、貧困状態にある子どもたちやその家族、また何らかの事情で貧困状態にある人たちに食べ物を届ける事業を展開しています。
家庭で余っている食品や企業で何らかの原因で賞味期限や消費期限がまだ有るのに廃棄または不要となる食品の寄付をお願い致します。
「SDGs」で最も重要とされる1番目の目標「貧困をなくす」と2番目の目標「飢餓をなくす」を最重要項目と捉え、日本においても貧困や飢餓をなくすことが大きな社会的課題であると認識しています。
私たちは困窮世帯へ国籍や年齢や性別や障害の有無等にかかわらず、普遍的に食料を提供することで誰も困窮しない社会の実現と、人と自然の共存できる社会を目指して活動しています。
「ハートリンクさくら」からのお知らせ
学習支援教室は毎週水曜日開催しています。次回、第24回フードパントリー・さくらカフェは、2月14日に開催いたします。

ブログ
第9回フードパントリー・さくらカフェ
2024-10-12




今回は、パンケーキ
を子供たちで作りました~
お祖母ちゃん、お母さん、私、3枚のパンケーキを焼いて…トッピングは‥❔
ハチミツ、ブルーベリージャム、バターそれぞれお好きなトッピングで、出来た~
作ることの楽しさ、出来た時の喜び、満面の笑みでした。
第8回フードパントリー・さくらカフェ
2024-09-14



今回は、夜店の雰囲気を味わって…かき氷、たません
を子供たちで作りました~
を子供たちで作りました~たません
作りでは、子供たちが卵を上手くわれるかなあ・・?心配
作りでは、子供たちが卵を上手くわれるかなあ・・?心配嬉しそうに出来た~
楽しそうにおせんべいに卵焼きをのせて、ソース、マヨネーズ、かつお節トッピング。
かき氷
作りでは、カップに上手く氷を入れて、シロップはどれにしようかなあ⁇ 迷ったけれど、、
美味しい~と、笑顔で楽しい時間を過ごしました。
第7回フードパントリー・さくらカフェ
2024-08-10




を提供させていただきました。 
海南市立第三中学校吹奏楽部によるコンサート…Bring Bang Bang Born・365日の紙飛行機・笑点のテーマ 他
かき氷シロップを、楽しそうにトッピングして美味しい~お替わり~と無邪気な子供達、最高の笑顔でした。
素晴らしい演奏で、活気ある音色に私達観客は、パワーと感動を頂きました。
第6回フードパントリー・さくらカフェ
2024-07-13

カフェではベーカリーテラスドーシェルさんのパン、黒沢牧場のロールケーキを提供させていただきました。
親子で楽しくカフェタイム

感じて、考えて、つくることが好きになる、そして自分を好きになる…ものづくりをみんなで体験できるスペースを設けました。
キッズクラフト教室では、紙コップを使って可愛い風鈴を作成しました~
第5回フードパントリー・さくらカフェ
2024-06-08

カフェではベーカリーテラスドーシェルさんのパン、黒沢牧場のロールケーキを提供させていただきました。
親子で楽しくカフェタイム
今回よりキッズクラフト教室始めました
感じて、考えて、つくることが好きになる、そして自分を好きになる…ものづくりをみんなで体験できるスペースを設けました。
お問い合わせ
〒642-0016
和歌山県海南市北赤坂2番地1
社会福祉法人 さくら福祉会
ハートリンクさくら
担当 岩橋


